バージョンが上がっているのでこちらも再テストしてみました。
使用ソフト:Lightwave v9.3.1 + FPrime Version 3.2(Worlry Labs)
LW標準のレンダリングと、FPrime でのレンダリングの違い。
ライティングは左上からの、平行光です。
Globallluminationでレンダリング。
test02では影の部分に多少違いが見られたのですが、変化が見られなくなっています。
FPrime + G2(1m2s)
AreaLightに変更してレンダリング。
test02とレンダリング結果が大きく違い、光が内部まで浸透してます。
LW標準 + G2(4m51s)
FPrimeの方は、大きな変化は無いようです。
FPrime + G2(4m22s)
結論
LWのバージョンアップによって、AreaLightでのレンダリング結果に大きな違いが出るようになりました。好みの問題かもしれませんが、LW標準の方が自然な感じにレンダリングされているように見えます。